危険な予感乗れていない?、調子が悪い?、 疲れか思い込みか?、 こんな時は、 殆どの場合が自分の体調に原因があるもの、 それが解っていても、 空気圧やキャンパーなどを調整し、 Evo号が、 想定の動きをする様に強要する自分がいる、 LSDのOIL劣化は解っていても、 理想の動きと、 実際の動きのギャップがストレスになる、 改善しない場合は、 早々に帰宅か諦めるのが最善の方法、 、、、、、 しかし、 今日は過ちを犯してしまった、 、、、、、 調子が良くないにも関わらず、 遠征コースを走ってしまった、 いつもの街道から、 少し離れた片側2車線のこのコースは、 僕は時々、 下り専門で走っている、 昔FX-GTの頃は、 毎日でも走っていたコースだ、 、、、、、 路面がウネリ、 ギャップも有り、 車体やブレーキへの負担も半端ではないコースレイアウト、 全体的に高速で、 2車線を使うため判断や駆け引きもシビヤ、 事故を起こせば代償は大きい、 、、、、、 山頂から軽く下って、 再び上りへ、 ここは上りと下りが、 全く別々のルートなので、 全く対向車を意識する必要は無い、 上りではcivic系が中心で、 完全なこのコースのスペシャルマシンたちが、 休日の前夜ともなると、 戦闘機のごとく走っている、 、、、、、 殆どのマシンは山頂手前から、 通行禁止の裏道を通って下山、 そして、 また上って行く、 、、、、、 数台のマシンは山頂で折り返し、 完全な2車線の下りを下っていく、 、、、、、 山頂の信号から、 平静を装うようにフラットな直線を加速、 一つ目のコーナー手前までは、 一般の車も自己を主張するかのようについてくる、 しかし、 このコースはそんなに甘くは無い、 一気に下り坂という牙をむいたコーナーは、 殆どのドライバーに減速を要求する、 しかし、 地元の走り屋は、 ここから加速を開始!、 一つ目の左コーナー手前右車線塀際から、 左車線塀際のクリップまで加速!、 二つ目の右コーナー右塀際まで一気に加速!、 三つ目の左コーナー奥が深い!、 クリップ手前で若干の減速、 そして大きく下る右、 そして左、 そして回り込む右コーナーを塀際につけて通過、 緩いゼブラの左コーナーをぬけると、 一気に直線が現れる、 下りの長い直線、 根性だけでは危険なコース、 そして高速の右コーナー、 そしてバンク状に左側の山肌ギリギリにつけて、 そのまま高速左コーナーをぬける、 次の右コーナーはゼブラ状で橋の上、 ここから落ちたら・・・ 、、、、、 そして難関の段差のある、 トリッキーな左コーナーへ突入!、 減速を行う! 段差でアンダーステアがオーバーに変化する、 ここではある意味、 曖昧な幅の有る挙動のランサーが安定する、 オーバーステアな、 シビアなマシンの事故が多いコーナーだ、 ここからギャップのある下りコーナーを、 ひたすらアクセル調節だけで直線的にぬけていく、 ボディー剛性や足回りが最も要求されるセクション、 ・ ・ ・ そして完全な右ヘアピン、 姿勢を決めて、 あとはパーシャルに待つ、 そしてコーナー出口から緩やかな下りに変化、 しかし路面のギャップは最も大きいセクションが続く、 右、 そして次の左コーナーを、 一気に加速して塀ギリギリにぬけた、 その時!!!!! 、、、、、 完全に異物を踏んだ感触、 一気に直進性が悪くなってくる、 アクセルを緩め減速、 麓が近かったのが幸いした、 騙し騙し惰性で走る、 麓近くのエスケープゾーンから、 ユックリと裏道をぬけ近隣で停車、 、、、、、 明らかに空気圧が抜けている、 パンク・・・・ 、、、、、 左側、 フロント・・・、 、、、、、 気を取り直して、 深夜なので急いで、 ジャッキを出してスペアに交換、 、、、、、 しかし走りだして、 束の間です、 明らかに変な動き、 再度停車、 リアもエアげが抜けています、 最悪ですね、 、、、、、 2本パンクでは帰れませんね、 このままではレッカーです、 空気圧が若干残っているうちに、 24時間営業のガソリンスタンド駆け込みます、 『深夜は給油のみのサービスで・・・』、 の表示は解っていたが、 完全な受身の姿勢でパンクの件を伝えると、 僕の現在の状況を即、 理解して頂けたのか、 快く修理をしてくれた、 、、、、、 『バーストでなくて良かったですね』、 っと深夜勤務の青年は笑顔で話し掛けてきた、 『仕事帰りでして・・・』 この歳で、 みえすぎた言い訳をする僕、 『結構、根性入ってますね、この車』 と彼、 『いや、もう14万キロですから』 っと、 意味不明な答弁、 GSで働く彼も走り屋だろう、 深夜に2本パンクさせてる、 間抜けなEvo3号と、 自称仕事帰りの、 もっと間抜けな僕には興味があるようです、 彼に、 『詳細はHP観てネ』、 っとも言えるわけも無く、 後の会話は想像にお任せします、 、、、、、 2本のパンク・・・・、 実はこれで2回目です、 車線をギリギリまで使って走る場合、 異物が落ちている可能性は解っていたのですが・・・・ 、、、、、 ここでの修理費用よりも、 タイヤのポテンシャル低下による、 今後のリスクの心配と、 『買い替えかなぁ、お金ないしなぁ』 『RE-01勿体無いなぁ』 『妻には内緒にしとこぅ』 っと、 色々考えながら、 深夜のパンク修理の作業を見つめているのでした、 、、、、、 峠は運も必要かな、 今日は運が良かった方かな、 そう思わないとね、 しかし最悪・・・ 最低、 、、、、、 |